寒い冬に飲みたいホットワインが健康と美肌に効く!?

 

wine17_1

寒い冬にシナモンやオレンジなどをワインと一緒に温めて飲むホットワイン、実は健康や美容に効果的であることはご存知でしたか?
ワインに含まれているポリフェノールの抗酸化作用で肌の老化を防ぐことは既にご存知の方も多いと思いますが、ホットワインにするだけで体を温めてくれます。
ホットワインにするときにオレンジなど柑橘系の果物を入れるためビタミンCも豊富で、一緒に入れるシナモンには中性脂肪やコレステロールを下げる効果や、高血圧の改善、また殺菌作用や解熱作用があり、クローブにも抗酸化作用や整腸効果などがあるので、風邪予防にはピッタリなホットカクテルです。

手軽に作れて飲みやすいホットワイン

wine17_2

ホットワインは加熱することでアルコールが飛ぶので、アルコール度数も低く抑えられます。お酒をあまり飲まない方でも飲みやすくなるので、外出先から帰ってきたときや食後、寝る前、大人のピクニックに水筒に入れてもいいかもしれません。
パーティーを楽しんだ後のゆったりした時間に余ったワインでちょっとだけ作ることもできます。もしキッチンにスパイスがなくても、赤ワインと蜂蜜、レモン果汁などがあれば簡単に作れます。レモン果汁を生姜に変えてジンジャーワインにしても美味しいですよ。
分量はレモンティーを作る時をイメージして配分すると上手に作ることができます。

電子レンジでチンするだけでも作れる

wine17_3

マグカップ一杯分のワインと、蜂蜜やお砂糖などの甘味を大さじ1、生姜やレモン果汁はお好みの分量で構いません。
シナモンパウダーがあれば、スパイスとして少々振ると香りも豊かになりお洒落です。
オレンジピールやシナモンスティック、クローブを使った本格的なレシピは面倒な時にも便利なレシピです。
お鍋で温める時は、沸騰する直前で止めるか、沸騰させてアルコールを少し飛ばすなどの調整もできますが、簡単に電子レンジでチンするだけでも作ることができます。
最近はホットワイン用に調合されたスパイスも売られているので、一度試してみてはいかがでしょうか。

名入れ酒ふー工房では様々な種類の名入れワインを用意しております。
オススメの名入れワイン商品一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket