世界一のロゼはブラピ&アンジー夫妻の「ミラヴァル」だった!!

 

wine15_1

多くのセレブリティをも魅了するワインですが、シャトーやワイナリーを買い取り、運営してしまうセレブも多いという事実はご存知でしたか?
ジョニー・デップやブラッドピット&アンジェリーナ・ジョリー、ベッカム夫妻、一国の大臣などなど、名だたる名前が並びます。
その中でも2014年の初夏頃、ブラピ夫妻が運営するワイナリー作ったロゼワインが、アメリカのワイン専門誌「ワインスペクター」で世界一のロゼとして称賛され、ちょっとした話題になりました。実は、そこにはワインの品質が良くなるまで発売を待っていたという、ブラピ夫妻のこだわりが詰まっていました。

“真のワインメーカー”と評されたブラピ夫妻

wine15_2

ブラピ夫妻が所有するのは、フランス最大のAOCロゼワインの産地とも言われているプロヴァンス地方にある「ミラヴァル」というワイナリーで、醸造に関しては南ローヌ地方でワイナリーを家族経営で行っているファミーユ・ペラン氏に一任しており、自然派のワイン造りにこだわった醸造方法を行っています。
このペラン氏、あのパーカーポイントで100点を何度も獲得しているワイナリーの醸造家で、パーカー氏からは「南ローヌで最高のワインだ!」と5つ星の評価を受けるほど。
ブラピ夫妻は2008年にワイナリーを買ったことで紙面を賑わせましたが、今となっては「真のワインメーカーだ」と評されるまでになりました。

初めてリリースされた6000本がたった5時間で売り切れるほどの人気ワイン

wine15_3

サンソー、グルナッシュ、シラー、ロールの4種類のブドウを作っていますが、除草剤や殺虫剤などの化学薬品を使用しない100%オーガニックで徹底した栽培方法をとっています。初めてリリースされた限定6000本はたったの5時間で完売するほどの人気でした。
淡いサーモンピンクの色合いとコロンとしたボトルのフォルムが女性らしく可愛らしい見た目で、ボトルのデザインもこだわって作られています。
今年リリースされた2014年のヴィンテージは味わいもフレッシュで華やかでありながらふくよかなアロマと、ベリーやハーブ、柑橘のフレーバーを感じさせる味わいのようです。
見かけたら一度は試してみたいワインですね。

名入れ酒ふー工房では様々な種類の名入れワインを用意しております。
オススメの名入れワイン商品一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket