審査員は全員女性!日本最大級のワイン審査会サクラアワード

 

wine9_1

日本初の女性審査員によるインターナショナルワインコンペティション

ワインアンドスピリッツ文化協会が主催する、日本で初めての女性審査員によるインターナショナルワインコンペティションです。
男性よりもワインを楽しむ頻度が高い日本人女性の厳しい目線で審査し、今までとは違うワイン業界のトレンドを創ることで、新しい市場開拓へ繋げることを目的としています。
フランスやイタリアはもちろん、南アフリカやポルトガルなど世界中から集められたワインが一斉に揃い、5段階評価されます。特別賞のダブルゴールド賞の中から特に秀逸なワインは「ダイヤモンドトロフィー」が与えられます。

総勢約300人の審査員に評価されるコンペティション

wine9_2

審査員は女性ソムリエやワインジャーナリスト、バイヤーなどが揃い、ワインに対する知識と経験が豊かな約300人の審査員によって評価されます。
もちろん、ワイナリーやメーカーの性別は問われません。
2015年は10月1日から11月30日の一か月間の間にエントリー期限になっています。
発表は年明けのバレンタインデー2016年2月14日に設定されているのも女性らしくてユニークな発想ですよね。
受賞するワインは、エントリーしたワイン全体からおよそ40%程度が想定されています。

新しいワインに出会えるチャンス

wine9_3

実はこのサクラアワードで受賞したワインを一挙に味わうことができるワインパーティーも開催されています。
もちろん参加費用は必要ですが、サクラにちなんだドレスコードと、男性なら女性同伴必須という注意事項をクリアすれば先着人数限定で楽しむことができます。
参加者全員にアワード受賞のワインのお土産やホテルのディナー券が当たる大抽選会も行われます。
お友達と10人でテーブルを貸し切ることもできるようなので、スクールの生徒さんやお友達同士で楽しむことができ、とても華やかなパーティーになっています。
新しいワインに出会えるチャンスです!

名入れ酒ふー工房では様々な種類の名入れワインを用意しております。
オススメの名入れワイン商品一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket