スマホでも楽しめるワインのアプリ

 

wine8_1

実はたくさんあるワイン関連アプリ

最近のスマートフォンアプリは色々な種類が出ていますが、実はワインに関連するアプリもたくさんあることはご存知でしたか?
レストランで注文したワインの詳細を知りたい時、友人の家で飲んだワインを記録したい時、ソムリエの資格勉強をしたい時などなど、ワインがお好きな人なら「こんなアプリがあったらいいのに」と感じたことがあると思います。ちょっと調べてみるとワインに関するアプリがたくさんありましたので、その中からいくつかご紹介していきます。

ワインラベルをアプリで簡単に

wine8_2

一つ一つ丁寧にラベリングするのも楽しいひと時ですが、ラベルが汚れて古くなっていたりすると、ラベリングするのも一苦労です。そんな時、スマホで簡単に管理できるものがあると嬉しいですよね。
スマホでラベルを撮って投稿するだけで、簡単に記録ができるスマホアプリがあります。
飲んだワインの画像だけでなく、評価も一緒に記録しておくことができるので、他のユーザー同士で情報を交換することができます。
ラベルを記録するアプリはいくつかあるので、自分に合ったアプリを探すことができます。
初心者も上級者も関係なく楽しむことができますので、新しいワインとの出会いがあるかもしれませんね。

wine8_3

ソムリエ試験に向けたアプリというのもあります。
日本ソムリエ協会認定ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート資格取得に関する問題集で、移動中や休憩中に効率よく勉強することができます。
質問に対して選択肢があり、タッチして答えるだけで回答することができ、不正解だと答えの詳細が出てくるので、覚えるまで何度でもチャレンジすることができます。
ソムリエ試験に向けて勉強されている人なら、ちょっとした腕試しにもなります。
実際に試してみると自分の苦手な部分がわかるので対策を立てることができるので役立ちます。
ソムリエ試験まで本気じゃなくても、クイズ形式でワインの歴史や製造について勉強できるアプリもありますので、気になる人は是非試してみて下さい。
今までより視野が広がるかもしれませんよ。

名入れ酒ふー工房では様々な種類の名入れワインを用意しております。
オススメの名入れワイン商品一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket